« ブログを持ったサル | トップページ | ブログを持ったサルの生態観察 »

2006年8月 6日 (日)

ブログを持ったサルに変身する方法

誰でもブログを持ったサルになれる。

ブログがネット社会を席巻し始めたのはここ2、3年だ。(2004年~)

でも、日本のネット界ではそれより遥か昔から「日記」は盛んだった。
(リアルの世界ではもっと遥か昔(1000年以上前)から日記は盛んだった。)

日記とブログの違いはどこにあるのか?

まず一つ一つの記事(日記等)にコメントをつけることができること。

次にそのコメントと同時にリンクを張ることができることだ。(トラックバック)

更新記録をどこかに集結させるのも楽だ。

以上が機能面でのこれまでの日記とブログの違いだ。

では、内容的な違いはあるだろうか?

はっきり言って無い。

強いて言えばブログのほうが「ニュースにコメント的」という扱われ方をしているが、
ユーザーはそんなことはしったこっちゃない、のだ。

エキサイト等ではニュースにトラックバックを送信する機能があるので、それを利用するとニュースの閲覧者にも
自分のブログを見てもらえる可能性が高いが、それをみんなが利用しているかというと、全然、そんなことは無い。

だから、ブログでも昔の日記サイトと同様に極めて個人的な記録をつけていっても構わない。

そこで裸のサルである僕はブログを持ったサルに変身したのだが、
あなたも今から5分後にはブログを持ったサルに変身できる。

そして、10分後にはブログを書いているサルになり、20分後にはめでたく、ブログを書いたサルになれる。

« ブログを持ったサル | トップページ | ブログを持ったサルの生態観察 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9277/2955686

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを持ったサルに変身する方法:

« ブログを持ったサル | トップページ | ブログを持ったサルの生態観察 »